全般

 相談料はいくらですか?

初回の相談料は無料です。
ご依頼期間中も相談料は無料となっております。
2回目以降の単発の相談料は1時間あたり5,500円(税込)となっております。

 相談はどこでできますか?

場所は弊事務所でもご希望の場所(福岡エリア内)のどちらでも大丈夫です。
事業者様の状況が少しでも分かるように、事業実施場所にて相談を承ることが多くなっております。
また、リモートでのご相談も可能です。

 時間外や土日祝日の相談は可能ですか?

可能な場合がございますので、お問合せください。

 業務対応エリアはどこですか?

原則、福岡エリア(福岡市、糸島市、春日市、太宰府市、那珂川市、大野城市、筑紫野市、糟屋郡)となりますが、エリア外でも対応可能な場合がございますので、お問合せください。

 支払い方法は何がありますか?

原則銀行振込をお願いしておりますが、現金支払いでもご対応いたします。

補助金申請代行(支援)について

依頼すれば確実に採択されますか?

補助金に採択されるには「事業計画書のクオリティ」「事業計画にかける費用と自社の財務状況のバランス」「運(審査官との相性)」等、複合的な要素が絡みます。「事業計画書のクオリティ」に関しては、十分なものを提供いたしますが、確実に採択されるかは正直誰にも分からないとしか言えないのも事実です。
ただし、当事務所が支援した場合、採択率80%を超えておりますし、再申請を希望された場合は最終的に全ての方が採択されております。(2023年1月時点)

すでに始めている事業でも申請できますか?

おおむね1〜2ヶ月を要することが多いです。1ヶ月を切っていると、かなりタイトなスケジュールになってしまいます。

事業計画書の作成にはどれくらい時間がかかりますか?

おおむね1〜2ヶ月を要することが多いです。1ヶ月を切っていると、かなりタイトなスケジュールになってしまいます。

忙しくて時間がないので、計画概要だけ伝えて丸投げできますか?

弊事務所に補助金申請代行(支援)をご依頼いただくことで、大幅な時間短縮にはなりますが、丸投げはお断りしております。新たな事業に挑戦するわけですので、事業計画を一緒に練り込む時間も取れない状況ですと、仮に採択されても事業自体をうまく実施できない可能性があります。事業計画作成の真の目的は事業を成功させることであり、補助金はその手段にすぎません。「とにかく補助金がもらえさえすればいい」という考えでは、後で手痛いしっぺ返しをくらう事もありますのでご注意ください。

補助金はいつもらえますか?

補助金の入金は事業を実施して費用を支払った後になります。つまり一旦経費全額を支払う必要がありますので、ご注意ください。また、申請から入金までは1年ほどかかることが多くなっております。念入りな資金計画の作成をおすすめいたします。

法人設立について

どんな法人の設立支援をしていますか?

株式会社、合同会社、一般社団法人の設立支援をしております。

支援内容はどんなものですか?

法人設立には大きく分けて『公証役場での定款認証』『法務局への登記』の2つの手続きが必要です。(合同会社は定款認証は必要ありません)
弊事務所では「定款の作成」と「定款認証の代行」「提携司法書士による登記」を承っております。

定款は電子定款ですか?

定款は電子定款で作成し、弊事務所にて電子署名いたします。
原則、紙での定款は作成しておりません。(印紙代4万円が発生してしまうため)